きょうのじぶんの褒めどころ

一時期ほめ日記なるものをつけていた。ほんとうにくだらないことでも褒めていた。今日は、自分のイライラに気づけたことが凄い。イライラして、思わず何か消費をしようとお店に入った。「憂さ晴らしにものを買ったって、よろしくないぞ。」「嫌な気分で買っ…

GWの終わり

一年前より素敵な休みを過ごせた。毎日iPadの画面に釘付けの寝て起きて眠気の取れない頭で眠気覚ましにiPadを触っては1日に満足できずに日付が変わり、そんな毎日を送っていた。もちろん、交友関係も狭く、外出しにくい環境ではあった。しかし、変われたきっ…

妹がこんぷれっくす

妹は私にないものをたくさん持っている。妹がピンクなら、私は青だ。親からもらったお金だから勉強とか、親が望んでいるものに使わなきゃって言っている私と貪欲に、服やアクセサリーに使う妹母親が疲れているからと洗い物をする私となにもせず「仕方ないね…

ちょっとひとのブログ読んでみて

昨日はカワイイ子たちが掃除をサボって楽しそうに写真を撮っていたいつだって真面目に机を揃え、ゴミを率先して捨てに行けば捨てにいくほどカワイイ子たちから遠ざかった。わたしもズルく逃げたいヨシとされる行動からスルッと抜け出して無邪気に笑っていたい…

モラル・ライセンシングと母

モラル・ライセンシング正しいことをした後は少し悪いことをしてもいいと思う心の働き。・勉強を頑張ったので、ゲームをしよう・1時間走ったので、少しくらいケーキを食べたっていいじゃない。・我慢したんだから、ハメ外そう母はお手伝いをしてもお小遣いを…

大きく動くための小さな一歩

小さな成功体験が変化をもたらすそれを実感したのは長期休暇も終わりに近づいた時。お皿を洗えた朝気持ちよく起きられた笑顔で話せた堕落した生活をしていたなか、できたことを記録するアプリを始めたのがきっかけだった。アプリは続かなかったが紙にメモを…